明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2009/06/16

OLYMPUS E-P1 発表!



オリンパスのマイクロフォーサーズ初号機、OLYMPUS EP-1 が発表されましたね :-)

オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「EP-1」 @デジカメ Watch

事前にリーク画像とかを見てましたので驚きはありませんでしたが、デザインンは悪くないんじゃないでしょうか。個人的には結構イカしてる気がします :-)
発売は7/3 だそうですので、思っていたよりも早く発売になりますねぇ。

E-P1 の重さは380g で E-420 と同じですが 335g でE-420 よりちょっと軽く、さらに E-P1 はボディ内手ぶれ補正を搭載してますので、まあこのくらいの重量なら許容範囲じゃないでしょうか。同時発売のパンケーキレンズ (M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8) は71g ですので、合わせても 450g 406g とかなり軽量ですので、毎日鞄に忍ばせてても負担にならない重さだと思います。
また、大きさは W120.5mm×H70.0mm×D35.0mm で、E-420 (W129.5mm×H91.0mm×D53.0mm) と SIGMA DP2 (W113.3mm×H59.5mm×D56.1mm) の中間くらいって感じですので、必要十分にコンパクト。 E-P1 にパンケーキレンズを装着すると厚さは 57mm ですので、レンズを装着した状態での厚みは DP2 とほぼ同じくらいにおさまりますね。

その他、スペックだけ見た限りでナイスだと思ったところは以下の通りです。
  • SDHC/SDスロット搭載
    さようなら xD。 MacBook Pro 13" との相性もバッチリ :-)
  • ISO100~6400 (AUTOは200~6400)
    E-System 初のISO6400 対応!!
    # サンプルを見てませんので画質については何ともですが、さすがに ISO6400 は緊急用だと思われますが。。でも、全体的に高感度画質が向上している可能性はありますね。
  • アートフィルター搭載
    アートフィルターばんざい!
    しかも何と、動画でもアートフィルターが使えます!!
  • HD(1280×720/30fps) 動画対応
    個人的にはフツウの動画を撮ることはまず無いと思いますが、アートフィルタームービーは面白そうです :-)
  • デジタル水準器搭載
    うぅ。。E-620 には無かったのに。。でもこれはうれしい。
  • バッテリーはBLS-1
    E-620 や E-420 と供用できますね。
ダストリダクション(ゴミ取り)と手ぶれ補正については言わずもがな。あとは、AF (コントラストAF/ハイスピードイメージャAF) がどこまで高速化されているのかが気になるところですね。
画質もサンプルなどを見ないと判断できませんが、4/3 撮像素子ですので、GH1 や E-620 と同等な画質は期待できるのではないかと思われます。
唯一残念な点は、ワイヤレスフラッシュコントロール機能が搭載されていないっぽいところ。
# 公式スペック見る限りでは対応してないみたいなんですよね。。
E-P1 には内蔵フラッシュが無い&ワイヤレスフラッシュコントロールは超便利なだけに、これだけは残念。

個人的には、こんなカメラを出された日には発売日ゲットしないわけにはいかないですが(笑)、問題はどっちの色にするかですね。
シルバーもホワイトも甲乙つけ難い。。(^^;
ちなみに狙いは「パンケーキキット」デス。

0 件のコメント:

コメントを投稿