明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2009/06/15

MacBook Pro 13” の HDD を Intel SSD (X25-M) に換装してみる


思わず MacBook Pro 13" を買ってしまったわけですが、早速手持ちの Intel SSD (X25-M 160GB) を入れてみることにしました。
しかしながら、Mac 買ってまだ2日目&Mac のことは全然わかってない状態にも関わらず、ストレージ換装&Mac OS X のクリーンインストールにチャレンジするとは我ながらチャレンジャーですね (笑)

ちなみに、MacBook Pro 13" (長いので以下 MBP/13 と略) に入れる Intel SSD は仕事用のメイン機である VAIO Type Z に入れて使ってましたので、MBP/13 の HDD→SSD 換装&Mac OS X のクリーンインストールをやる前に、まずは Type Z を、
  1. イメージバックアップ
  2. 分解&SSD→HDD 換装
  3. バックアップイメージからの復元
し、無事に Type Z の環境移行が完了してからようやく本題へ。。

MBP/13 の HDD→SSD 換装自体は、裏ぶたを外すのに #0 の+ドライバーと、内部で固定するために HDD に取り付けてあるトルクスねじを外す T6 トルクスレンチさえあれば全然難しくなかったです。
# ちなみにボクは T8~T30 のトルクスレンチは持っていたのですが、T6 サイズは持ってなかったので、一度 MBP/13 の裏ぶたを開けたものの、レンチサイズが合わず、東急ハンズに T6 トルクスレンチを買いにいくことに。。(^^;

MBP/13 の HDD→SSD 換装が終わったところで、付属の Mac OS X インストール DVD を使って Mac OS X のクリーンインストールをはじめたのですが、ここで何故か Mac OS のインストールができず、Mac 初心者なボクはちょっとハマりました。。(^^;
で、いろいろ調べた結果、このページに辿りついて事なきを得ました。

インストーラで「Mac OS X はこのボリュームにインストールできません」というメッセージが表示される
@Apple サポート


SSD は Windows がインストールされたまま換装しちゃってましたので、ちゃんと GUIDパーティションというパーティションを作っておかないとダメってことでした。
Mac 使いには常識中の常識なんでしょうが、初めて Mac OS のインストールをしたボクにとっては「GUID パーティション??何それ??」って感じでちょっと焦りました。。(^^;

でもこれで何とか Mac OS X のクリーンインストールに成功!
あと付属のアプリケーション DVD で iLife のインストールをし、SSD 換装作業は無事に成功しました!!

というわけで無事に MBP/13+Intel SSD を使い始めることができたわけですが、Intel SSD の効能がすさまじく、OS 起動/シャットダウンが笑っちゃうくらい速いです (笑)
# OS の起動は20秒くらい、シャットダウンは何と3秒くらいデス!
まあ使い込んでくるともう少し遅くなるかもしれませんが、それでもここまで速いとは正直驚きです。
これはSSD換装してかなり幸せになれたかもです :-)

追記:
どうやら新 MacBook Pro 13" の SATA は SATA2 ではなく、転送速度は1.5Gbps 止まりなようですので、Intel SSD の性能を完全に出し切れてませんでした。。(^^;
それでも OS の起動/終了がこの速さなのは別な意味でスゴイです。。

追記 2:
EFI ファームウェアのアップデートをしたらフルに Intel SSD の性能を引き出せるようになりました :-)

4 件のコメント:

  1. Macbook 13(late2008)クリーンインストール後、アプリいろいろインスコ後3ヶ月のおいらがきましたよ。
    HDをWDの500GBに換装してあるけどOS の起動/終了は39秒/7秒だたよ

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます!

    > Macbook 13(late2008)クリーンインストール後、アプリいろいろインスコ後3ヶ月のおいらがきましたよ。
    > HDをWDの500GBに換装してあるけどOS の起動/終了は39秒/7秒だたよ

    HDD&使い込んでても、起動/終了はそんなに速いんですねー。
    ちなみにVAIO Type Z+Intel SSD+Vistaでが、リカバリー直後でも起動は40秒くらいはかかってましたし、終了に至っては10秒以内で終わることはまずありませんでしたので、SSDに入れ替える前(5,400rpm HDD)でも起動/終了は十分速いと感じてました。

    そしてIntel SSDに入れ替えたらこの速さで。。(^^;
    ずっとWindows機しか使ったことありませんでしたので、Macの速さには少々カルチャーショックを受けました(笑)

    返信削除
  3. MBP15 2.53GHz(June 2009)の純正SSDで十分だよ
    起動は10秒、修了は3秒だから

    返信削除
  4. 注意
    最大書き換え回数が1万〜10万程度(一般的にSLCは10万回、MLCは1万回程度とされる)と短く、長期の利用には懸念が残ること。

    返信削除