明月院 紫陽花
(OLYMPUS PEN-F + LEICA DG Summilux 15mm F1.7 Asph.)
紫陽花 @明月院

2009/06/09

iPhone 3G S



新iPhoneことiPhone 3G Sがキましたね。

アップル、通信/動作を高速化した「iPhone 3G S」6月26日発売 @AV Watch

iPhone 3G S、iPhone 3G (旧型) と比べるとハード的新しい点は、CPU、3G通信(HSDPA)、カメラ(AF/動画対応)の機能強化と電子コンパスの追加くらいで、ほとんどはソフト(iPhone OS 3.0)でいろいろ機能強化してきた感じですね。
とはいえ、この手のモバイルデバイスは、ちょっとしたモッサリ感の解消やバッテリーの持ちの改善が、全体の使い勝手にかなり影響してきますので、個人的には先月くらいからすぐにでもiPhoneを買ってしまいたい衝動をグッと押さえて待ってきた甲斐がありそうな感じです (笑)

iPhone OS 3.0 の新機能の中で個人的にグッときたは以下の点です。
  • テキストのCopy/Cut/Paste/UnDo対応
  • MMS 対応 (xxx@softbank.jp)
  • Bluetooth A2DP 対応 (ステレオBluetooth)
  • ボイスメモ アプリの追加
特に上の2点の対応があるだけでフツウの携帯電話としても十分使えそうですので、個人的にはこれで躊躇なくiPhoneに手を出すができます :-)
また、ステレオBluetooth対応でこんなのが使えるようになるとイイなぁと思ったり。
あと、ボイスメモ アプリがどれくらい実用的に使えそうなのかがちょっと気になります。あると意外と便利な機能だと思いますので。
なお、ソフトバンクではテザリング(PCモデム)機能は残念ながらサポートしないみたいですが、まあこれは現状では止むを得ませんね。。

というわけで、iPhone 3G は見送ったボクですが、このiPhone 3G Sは買っちゃいます!
6/26の発売日が待ち遠しいです :-)

2 件のコメント:

  1. まいど。008です。
    引っ越し先に遊びに来ました。

    返信削除
  2. 008さん、移転後初コメントありがとうございます :-)
    何となく独自ドメインを使ってみたくなっちゃいまして、Bloggerに移転してみました。
    移転したばかりて、まだイマイチ使いこなせてません(^^;

    返信削除